深夜にTwitterでとある作業を指定たら、くろのとくろえのくろのさんがヘルプのメッセを繋いできたので少しお話。くろのさんのブログに書いてあることだから問題ないと思うけど、私が参加したサンクリで初出のスパロボOG同人誌、「アルフィミィといっしょ!」を再版するらしい。ただ、私とくろのさんがよく利用している印刷所が、最近システムを変えたので、さてどうしたもんかと、そんな感じだったかな。

まあ、同人誌の作業話は私がすることでもないから良いとして、最近のくろのさんはペーパークラフトにハマっているそうな。相変わらず多趣味というか、工作関係が好きな人だと思ったけど、紹介してくれたペーパークラフトのページとか、本当に凄いのね。これはマジで紙なのかと思うぐらいの出来栄えで、ペーパークラフトなのに数千円の値段がついてたりする。はじめて知ったんだけど、ワンフェスとかキャラホビにはペーパークラフトを専門に参加しているところもあるそうで、まさに目から鱗が落ちるような話でした。
私もかつてはガンプラとか作ってたんだけど、最近はカッコいいなぁと思っても自分で買ったり作ったりするようなことはなくなってしまった。私にはあまり技術がないから作ったとしても素組みなんだけど、指先の力が強いせいなのかプラスチックと相性悪いんですよ。すぐにパーツを壊してしまう。単なる不器用だろうと言われればその通りなんだけど、わざわざ購入してまで作ろうって気にはなれないんだよね。最後に買ったガンプラは、おそらくデスティニーガンダムだと思うけど、これも初回限定版を買った割に開封すらしていない気がする。当時は品薄でレア物になっていたはずだけど、今はどうなんだろうね。
しかし、ペーパークラフトか。昔、コミックボンボンの付録にそんなものもあったけど、一度も作ったことがないな。ハマればそれこそ一日だって費やせるほど面白いらしいが……ダメだな、私が図画工作に手を出すとろくなことがおきない。

どうして私はライダーにハマらないのかという話になって、確かに私は面白いとされているダブルをあまり見ていないが、だからといってライダーそのものが嫌いなわけじゃない。ディケイドは毎週観ていたし、それ以前の平成ライダーも結構観ていた方だと思う。ただ、ライダーで二次創作をやるのかと言われれば、おそらく否定してしまうだろう。
これは私のスタンスと言うより感性や感覚の問題になってしまうのだが、私は所謂生モノが凄い苦手で、特撮は半生だけど、なにをどうしても二次創作出来ないんですよ。役者が演じている架空の人物といっても、そもそもは三次元に存在するものじゃないですか。それを二次創作という媒体で、例え文章上であっても書くことに結構な抵抗があるんです。
生モノジャンルというのは同人界でも一番危険なもので、特撮もそれに追随するほどには推奨されないジャンルです。二次創作はまだしも著作権の侵害だけで済むけど、生モノはそれだけで肖像権の侵害になりますからね。
東映特撮に代表されるライダー等のジャンルは、今でこそ電王の影響も合ってか活発化してるけど、ちょっと前まではサイトを運営するにも色々と注意が必要なジャンルで、言ってしまえば電王の影響で無知な腐女子が大量に増加し、それまでの流れやらなにやらをすべて壊してしまった、という状態です。
特撮同人誌が何故危険なのかは、特撮同人のローカルルールというサイトが詳しいですね。ググッた一番上のページはリンク切れになってるから、他のサイトから飛ぶなりして探してみるのがいいと思います。
正直、某リリカルなのはクロスSSスレでライダー系のSSが多いことに私は多少驚いているんですよ。勇気があるというか、オンラインでの特撮同人活動がどれほどリスキーなのかを理解していない。まあ、単なる二次創作であって同人誌じゃないからといえば、それで済むのかも知れないが……済まないか、さすがに。

ライダーもそうだけど、特撮というものはあくまで子供番組です。どんなにハード内容に見えても、あれは数々の制約のもと、子供向けに作っているものなんです。一部深夜とかにやっている奴はともかくとしてね。だから残虐性の高い作品や、排他的な内容の作品は書きづらいし、作品のイメージと言うものを一番壊してはいけないと思う。子供の夢をぶち砕くわけだから。それに演じている役者への影響もあるから……特撮で大手サークルがほぼ存在しないのも、需要以前の問題があるからなんだよね。
私は別に特撮ジャンルで活動をしている同人家を否定しないし、良い作品も沢山あると思う。だけど、私自身がSSだったり同人誌だったりを出すのかと言われれば、解説本とかレビュー本とか、所謂ファン同人誌ならまだしも、二次創作は無理だと思う。正直言って、私は怖いです。こればっかりはどうしようもならない。

コメント