RococoWorksの解散について、私はまだ事実として受け止めきれないでいます。予想はしていたし、覚悟はしていた。それなのに、いざ事実として突き付けられるとここまで苦しいものなのか。自分の抱いていたものが紙っペラより薄いものであったことを、私は今痛感しています。どうしてこんなことになったのか、理由は全て明かされています。それが真実かどうかはともかくとしても、こういう事が起きて、こんな事になって、結果としてRococoWorksは消えようとしている。私はそれがやるせないし、悔しいし、耐え切れないんです。

RococoWorks解散のお知らせ

Rococoworksは2011年12月末日をもって解散することといたしました。

解散に至る経緯

約1年前、我々と流通の間に入っていた仲介グループによる開発資金の横領が発覚しました。
これにより資金繰りが破綻し、開発にも支障がでたのみならず、一時は個人の生活もままならない状況にまで陥ってしまいました。
それでも、なんとか制作活動を続けていこうと手を尽くしましたが、
甚大な損失と信用の低下が重なり、もはや継続を断念せざるをえなくなりました。
悔やんでも悔やみきれませんが、経営の一端を他者に握らせてしまったことが最大の誤りだったと考えています。

今後の活動について

今後のことは決まっておりませんが、スタッフ各人それぞれの道を模索していこうと思います。

本ウェブサイトの期限について

本ウェブサイトおよびドメインは3月末日まで残します。

以後のサポートについて

以後のサポート引き継ぎに関しては現在数社と交渉中です。決定次第ウェブサイト上で告知いたします。

ヴァニタスの羊サウンドトラックについて

ご要望を多くいただいた『ヴァニタスの羊サウンドトラック』は販売を検討しております。
しかし状況が状況ですので実現できるかはお約束できません。実現できるよう最善を尽くします。

RococoWorks公式HPより。URL:http://www.rococoworks.com/

泣こうが喚こうが、これが現実というものです。後はそれをどう噛み締めて、噛み砕いて、飲み込むか受け入れるかということ。吐き出すことは簡単だけど、それは結局、逃げでしかないのだから……

私はこの夏、そしてこの冬、二度に渡ってヴァニタスの羊本を出そうと試みて失敗しました。偏に私のスケジュール管理の甘さが招いたことですが、まさかこんなことになるとは思いませんでしたね。出していれば後悔したのか、それとも手向けにでもしたのか。いや、そんな格好いいものじゃないか。私は結局、RococoWorksのファンとして何も出来ないままに終ってしまったね。なにかしようと考えて、同人活動は私なりの答えであり、形になるものであったはずだけど、それも遂に夢と果ててしまったのか。あるいは、冬コミに間に合わなかったは良かったのかもしれない。初の同人誌を出す日が、RococoWorksの終焉日になっていたのだから……酷い皮肉だね。これ以上にないぐらい、悪夢や絶望なんて言葉じゃ言い表せないぐらい。
私はなんだろう、好きだったんだろうね。RococoWorksが。ヴァニタスの羊が出たときは辛口なことも書いてたけど、やり込めばやり込むほど好きになったし、出なければ同人誌を書きたいなんて思いやしませんよ。それがまあ、こんな結果になってしまったわけで。悔しいのか、悲しいのか、切ないのか、やるせないのか……すべてが混ぜこぜになって私の中で渦巻いています。こういった機会に遭遇するのは初めてじゃないし、立ち会ったことだってあるのに、どうしてだろうね目がよく見えないんだよ。指は震えるし、感情は昂ぶるし、クリスマスの朝になにやってるんだろう私は。
でも、本当にいい作品を出しているんです。未完成だなんだと世間では言われて、私も一度ならずいいましたけど、本当にいい作品ばかりなんです。だから、この最後の機会に多くの人にプレイしてもらいたい、手にとってもらいたいと、そう思います。なので、一応オフィシャル通販のアドレスを載せてみたり。

ヴァニタスの羊オフィシャル通販ページ
URL:https://www.ec-order.com/rococo/shop/detail/RCW0000001

まあ、通販出来るかは分からないんですけどね。

RococoWorksは2012年12月末をもって解散します。これはもう覆し用のない事実ですし、サイトが来年の3月まで残るといっても、RococoWorksというブランドは無くなるんです。残り数日、スタッフがどんなことを思っていたのかは知りません。どんな気持ちでこの決断を下したのかもわかりません。だけど、事実は公表され、確定事項として動き出したのです。各人の道を行くという以上、形を変えての再スタートはもう望めないでしょう。私はもはやこれまでと受け入れていますが、それでも高ぶった感情は、認めたくないと思う気持ちは留められません。だからこの日記を書きました。残しておくかどうかはわかりませんが、これは私の偽りない気持ちなんです。
RococoWorksよ、ありがとう。私は本当に大好きだった!!
新作が出たということで、一番安かったAmazonで購入しました。限定版、コレクターズパックって名前でしたっけ? それも興味がないわけじゃなかったんだけど、なにせ私ってシャアが別に好きでも嫌いでもないからさ。なんか、ガンダム系の商品に付いてくる特典は毎回シャアばっかですが、たまには違うキャラでなにか付けてくれよと思わなくもない。池田秀一さんは結構好きだけど、だからといってシャアに特別な思い入れなんてないし、私は基本的に主人公サイドが好きですからね。まあ、通常版でもGジェネエースは付いてくるというし、問題じゃないかなって。

先に予約特典だったGジェネエースに付いて書いておくと、期待していたものと若干違った気がする。私が仕様等をよく読んでいなかったせいもあるんだろうけど、結構小さいのね、あれ。てっきりガンダムエース本誌と同じ大きさのものだとばかり思ってたから、あの判型には拍子抜けしたというか。大きさ的には、SFマガジンとかその辺りと同じサイズですかね? 最近はこのサイズのアニメムックとか流行ってるみたいですけど、Gジェネエースは漫画雑誌だから少々違和感みたいのがあった。収録されている漫画も、一つだけGジェネオリジナルをベースにして描かれたのがありましたけど、それ以外は全部ガンダムエース本誌で連載している作品の、さわり程度を収録しているだけというね。特典としてのお得感は皆無だし、なんていうか商品カタログを見せられているような、そういった中途半端さがあった。まあ、メインはあくまでゲームなんだから、特典に対して過度な期待はしないほうが良かったのか知れないけど、折角漫画雑誌が一冊付いてくるのだから、もっと多くのオリジナリティあふれる作品が欲しいじゃない。それがなんだって、作品紹介と宣伝に始終したものを読まねばならんのかと。続きはコミックスでとか、ガンダムエース本誌でとか、それ以外にないんだろうか。いや、実際になかったんだけどさ。
Gジェネオリジナルを題材にした漫画も、まあ、今回のオリキャラメンツで登場したのを使わないといけない制約があったんでしょうけど、それにしたってロナウドにフェニックスガンダムは合わないんじゃないだろうか。カチュアと一緒に復活したシスをヒロインに、まあ、王道な内容にまとめてはあるけど……ルロイ・ギリアム改め、ルーク・ルザードがいなくなったから、主人公できるような男性キャラがいないんだよね。結構好きだったから、残念でなりません。

私にとってGジェネといえばやっぱりFの印象が強くて、今でもあれが最高傑作だと思ってるんだけど、最新のゲーム機でプレイするGジェネというのもなかなかオツなもんで、WORLDもそれなりに面白い作品だと思います。まあ、正直WARSとなにが違うのか、という気がしないでもないけど、それでもジェネレーションブレイクやワールドツアーといった新要素はプレイする人間に飽きを感じさせない、そんな作りになっている気はする。ガンダムシリーズのシナリオをプレイするという意味では、なんだかんだいってFで打ち止めだったと思うんですよ。あれから何作も増えたとはいえ、当時あったであろう、ほとんどすべての作品をあれは収録していた。そして、それらのシナリオを最初から最後までプレイ出来たわけだから、ガンダム史を体験ないし体感しようという要素は、今更繰り返すまでもないことなんだと思う。
しかし、そういった意味でもワールドツアーは面白いね。一つの作品に対して、一体どのガンダムシリーズが関わってくるのかとか、そんなワクワク感があるもの。機動戦士ガンダムでアムロがシャアを倒したと思ったら、すぐさまがクワトロ大尉が味方として出てきたときはビックリしたよ。さらに最新作であるOOの敵が出てきて、アムロが「な、何者なんだ……」と動揺しているところとかが凄くいい。ただ、認識の差があるのか、個々のキャラによってジェネレーションブレイクによる世界観の入り乱れを分かっているのと、そうじゃないのがいるんだよね。いや、例え分かっていても曖昧というか、Wのシナリオでヒイロたちがニューエドワーズ基地を攻撃しているとき、敵側の加勢としてグラハム率いるフラッグファイター部隊が駆けつけるんですよ。するとヒイロは、「ユニオンのフラッグ!?」と、敵をユニオンという国に所属しているフラッグというモビルスーツだと認識した上で攻撃を開始するんだけど、その次に現れたスウェン・カル・バヤン率いるストライク・ノワールたちを見ても、「OZの新型か?」と、それが地球連合所属のストライク系列のMSであることを知らないんです。勿論、ノワールは大っぴらな活動をしていた機体ではないから、そういった理由で知らないというのもあり得なくはないんだけどね。他にも、08小隊のシナリオでトーチカ破壊作戦実行中に、何故か種死で出てきたローエングリンゲートが出現して、シローは「巨大、トーチカ!?」と驚愕するんだけど、何故かサンダースは「いや、あれは陽電子破砕砲!」と、その砲台がなんであるかを明確に理解している。しかも、ローエングリンゲート内の連合兵士は、敵が連邦軍の機体であることを、ちゃんと認識しているんですよ。連合と連邦って仲悪かったのかよと、そう思わないでもなかった。

まだまだ書き足りないんだけど、毎日行き帰りの電車内でプレイするだけではなかなか進みませんね。ZEROやFはガンダムのシナリオに介入する関係で、基本的にオリキャラというかプレイヤーは主人公勢の味方なんだけど、WORLDは必ずしもそうじゃないのが面白い。ただ、逆シャアでフィフス・ルナの落下を阻止しに来たロンドベルを倒したり、必ずしも良い行いだけに手を貸せないのが歯がゆいというか。地球やコロニー、それに月面とか、そういうところに大被害をもたらす破壊活動以上の行為の手助けをしなければいけないというのは、私としては少々やりきれない部分もあったりとか。主人公サイドと戦うというのも、楽しみではあるんですけどね。機会があったらまた少し、オリキャラとかに付いても書きたいので書いてみようと思います。
ロックマンゼロコレクション……
一言だけ言おう。詳しい話や感想は後だ。

http://www.capcom.co.jp/rockman/zero/index.html

俺はこのときを待っていた!

俺はこのときを待っていた!!

俺はこのときを待っていた!!!

俺はこのときを待ち望んでいた!!!!

アカルイミライヲー!!!!!